崖の淵から、こんにちは。

崖の淵から、こんにちは。

迷走中の崖っぷち女です。アフィリ 麦チョコ やっぱり映画

【ついに見つけた!!ブログがうまくいく方法】これが私の生きる道?

f:id:gake-hello:20190314103028j:plain
こんにちは。レモンです。
アイコン変わりました!
怪しいものではありません。どうぞよろしく。

色々模索してやっと見つけた
『ブログがうまくいく方法』について
報告します!

なんて。

では、まずはじめに

はてなブログ」で良かったの?勝手に採点

はてなブログを選んだ理由
  • 広告収入が得られやすいから
  • 初心者でも始めやすいから
  • 検索されやすいから

でも実際はどうなんでしょう。

現時点でのレモン結果を見ていきましょう。

偉そう。今回は偉そう。

f:id:gake-hello:20190313150432j:plain

広告収入が得られやすいから

A8netとか楽天アフィリエイトは、初心者の私でも広告を簡単に貼ることができました。

Amazonはダメだったけど。
実は2回目申請して結果待ち!

有料版の『pro』になって

Googleアドセンスに登録できたら

次のステージに上がれるようです。

お時間ある方はこちらをどうぞ。
すでに読んでる方は全力で感謝。
gake-hello.hatenablog.jp

他の運営サイトはどうなんでしょうかね。

そこ調べないの?

うん。めんどくさいの。各自でお願い。

評価:★★

初心者でも始めやすいから

これは、そうでもなかった。

むしろ大変だった。

今も使い方がよくわからない。

しかも、はてなブログの公式説明がわかりにくいです。

結局、他の人のブログを検索して問題解決してるから、その人の記事が間違ってないことをひたすら祈るのみ。

デザインが色々選べるのは楽しくて良い。

評価:★

検索されやすいから

これ、よく聞きますよね。

はてなブログは他の運営サイトよりもSEOに強いとかなんとか。

SEOってさ、CEOとどっちが偉いの?
っていうレベルの私が答えられるわけ
ないじゃないの。

でも、記事の内容次第では
検索上位にいくようです。

ビッグカテゴリーを避けること。

評価:★★

結果発表!

初心者ブロガーによる「はてなブログ
総合評価:★★ 

無難な着地。では次。

はてなブロガーは優しいけど厳しい?

f:id:gake-hello:20190313211837j:plain
はてなブログの利点は、はてなブロガーの人が私を見つけてくれることです。

記事を書いたら、誰かが見に来てくれます。

これは初心者には心強くてありがたい。

お星様もらったら泣いて喜びます。

そして最近の私は、皆さまの「はてなブログ」を読んで笑ったり共感したり楽しんでます。

しかしながら正直に申し上げますっ

私は、はてなブログ内の記事を読むくせに
アレはクリックしない。

そう。『広告』クリックしないんです。

なぜか?

こうやってさりげなくアフィリエイト広告に誘導するのか。ほほー、これが噂のアドセンスだね。プロだ!

といったように、
書き手目線で広告を見てしまうのです。

もしもあなたが
ブログのアクセス数アップと収益化を目指すなら


POINT!

GoogleやYahoo検索で記事が上位にくるように工夫して「外部からの検索流入」も増やすことが大事です

そのためには、どうしたらいいんだろう?

この人の記事は自分にとって有益だ!
と思わせること。

「とりあえず書いてみた」ではなく

「こういう記事を書いてます」という

意思表示が必要なのではないでしょうか。

はい!結論でました!
f:id:gake-hello:20190318004553j:plain

ブログは「特化ブログ」にすべきである

そーだよね、やっぱり特化しないとね。
方向性が見えない私のブログは闇だよね。
真っ暗だよね。

でもさ、そもそも特化ブログって何?

ということで、レモンが独自に調査した

『めくるめく特化ブログの世界』を

一緒に探ってみましょう!

f:id:gake-hello:20190313200831j:plain

特化ブログには大きく分けて2つのタイプがあります(レモンの独断)

f:id:gake-hello:20190313154956j:plain

A:ひとつのカテゴリーに特化したもの

B:ひとつのパターンに特化したもの

なんかそれっぽーい。
今回は終始それっぽーい。

A:ひとつのカテゴリーに特化したもの

その中でもさらに2つのパターンがあります。

① 映画や野球、ゲームやコンピューターなどジャンルに特化したもの

【詳細せつめい】

趣味という概念を超えれば

それは知識や技術と呼ばれ重宝される。

たとえ超マニアックなジャンルであっても。

コアなファンがやってくる魅惑の世界!

② 料理やダイエット、旅行などの行ってみよう・やってみよう系

【詳細せつめい】

「今日はこんなもの作ったよ!」
「ダイエット2日目!」など
行ったりやったりする様子を見せてくれる。

なんとなくやってきたユーザーも
いつの間にか
『で?今日はどうなったの?』と、
ついつい記事を読んでしまう。

やめられない止まらない
かっぱえびせんブログ!

ところでかっぱえびせんのかっぱは河童?
なぜ河童?
f:id:gake-hello:20190313214154j:plain
【レモンの考察】

①のジャンルに特化したものこそブログの醍醐味

書く方も読む方も楽しい。仲間もできる。
サイコーじゃないですか!

しかもマニアックなキーワードは
ネット検索で上位に入りやすいのです。

②の行ってみようやってみよう系は、
一番やりやすいのでないでしょうか?

でも何をやっても続かない、
根性のない私には、一番辛いかも。

「ダイエット成功への道!」
って始めておきながら
実は3日目からポテチつまみながら書いてたけど何か文句ある?

では次のパターンを見てみましょう!
f:id:gake-hello:20190313220003j:plain

B:ひとつのパターンに特化したもの

こちらもさらに2つの分野が存在します。

① ジャンルは決まってないのだけれど、いつも何かを紹介してくれる。

【詳細せつめい】

「オトナかわいいプチプラコーデ」

と洋服のコーディネートを指南した次の日には

「おススメ虫よけスプレー」

と実用品の紹介に移ったと思いきや

「キメすぎないゆるふわヘアアレンジ」

と最後はテクを披露してくれる。

芸能ネタや旬なネタを
たくみに織り交ぜてくることが多い。

インスタとつながっていて写真がプロ並み。
意識高い系女子(男子)ブログなのだ!

② ジャンルは決まっていないのだけれど、いつも何か有意義な話を聞かせてくれる。

【詳細せつめい】

「幸せな人は自分を癒して相手を癒す?」とか

「手に入らないとわかっているものを人はなぜ欲しがるのか」など

わかるような、わからないようなタイトルで人を惑わす。

え?そう?と思わせながらも
着地点はいつも華麗にキメてくる。

気がつくと「いいね」を押す指が止まらない!
f:id:gake-hello:20190313223116j:plain
【レモンの考察】

① の意識高い系ブログは、
恐らく一番アフィリエイト収入が見込めるのではないでしょうか。

この商品を紹介したいから記事を書く。
ネタに困らず効率がいい!

でも私がこのブログで

「今年の春コーデはビビットカラーでキメる」
とか書いたらさ、笑うでしょ?
笑わない? 

え?泣く?ちがうよ「吐く」だよっ。
......背中さすって差し上げましょうか。


② の有意義な話は、常にいい感じの言葉を作り出すことできる人には最適。

コピーライターも真っ青さ。

そこそこの文章力がないとキレイな着地にならないので注意。

タイトルも重要視されます。


おつかれ様でした!『めくるめく特化ブログの世界』いかがでしたか?

f:id:gake-hello:20190314100241j:plain

あー、どうしようかなー。
どれも良さそうだけど、どれも決めかねる。

あ!いいこと思いつきました!

これだっ!!

ジャンルに特化しつつ、
時々何かにチャレンジして、
たまに商品を紹介しながら、ためになる小話を書き連ねる!

こうすれば、ネタに困らないから記事数増やせるし、
広告も貼りやすい!

やっと決まりました!崖淵ブログの進む道が!

あれ?でも、ちょっと待って

それって要するに雑記ブログってやつじゃないの?
f:id:gake-hello:20190314103431j:plain

何ごとも始める前には、計画と準備が必要ってことですね。


以上、独断と偏見に満ちたレモンレポートでした!