崖の淵から、こんにちは。

崖の淵から、こんにちは。

迷走中の崖っぷち女です。アフィリ 麦チョコ やっぱり映画

【実験】これで私のブログも「Google検索」したら出てくるの?Google Search Console 登録に挑戦だ!

f:id:gake-hello:20190303104243j:plain

皆さんはネットで自分のブログを検索したことありますか?

え?そんな自作自演しないよって?

まあね、ちょっと、なんか、カッコ悪いけどさ

でも、見たいのよ。

私のブログが検索一覧に載っている、その晴れ姿を。


ということで

「崖の淵から、こんにちは。」Google検索スタートっ!

ドキドキ、ドキドキっ


あれ?おかしいな。全然、出てこない。

次のページにもそのまた次のページにも、私のブログは出てこない。


あ、Googleだから?

ちょっと日本語苦手、みたいな?


あ!! 出てきた!

と思って、よーく見たら


「死のふちから、こんにちは」

し、死のふちって...

しかも事故映像満載って書いてある...

危うく間違えてクリックするところだったよ。


結局、ヤフーでも私のブログは全くお目見えせず、

感動のご対面はできなかったのでした。


なんでだ?名前が悪いのかなぁ。

理由がわからずにいたのですが、


例の本を読み進めていくと、一筋の光明が!

あ、例の本とは、

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」のことです。


はい。『楽天アフィリエイト』はA8net.並みに審査がゆるかった話は、またいつか。 さっさと、本を読んでいきましょう。

Google Search Console に登録する


グーグル サーチ コンソーレ?メンソーレ?コンサドーレ


どうやら『グーグル サーチ コンソール』って読むらしい。

しかも「レ」じゃなくて「ル」だってよ。


始めて聞く言葉ばかりで、先が思いやられたのですが、

どうやらとても大切なことのようなのです。

Googleにあなたのブログの存在を知ってもらうためのツール」


ふーん。どういうこった?

先を読んでいくと、こんな文章が


Google Search Consoleに「こんな記事書いたよ!」と知らせることで、

Googleに認識され、検索に反映されやすくなるのです。


なぬ?

つまり、コンソールとやらに登録していない私のブログの存在を

Googleさんは、認識していないってこと?


そ、そうだったのか・・・

グーグルさんは、私の存在を認識していないってことなのね?

だから、検索しても、全然出てきてくれないのね?


よしよし、よーし!まずはコンソールをして、

Googleさんに私の存在を知って頂くことから始めなきゃっ。

ここですよー。ここにいるってば!


ということで、いよいよ登録に挑戦です。

一抹の不安はありますが、頑張りますっ




Google Search Console に登録しよう


さっそく、ネットでGoogleサーチコンソールって検索

こんな画面。ちなみにスマホの画面です。

f:id:gake-hello:20190301215937j:plain

「今すぐ開始」をクリック

私はGoogleのアカウントを持っていないので、

次はこんな画面↓


f:id:gake-hello:20190301220447p:plain

すごい。充電100%!気合い入ってるねっ

て、そこは、どーでもいいですから、

名前やユーザー名とか、パスワードを入力して

次へ
をクリック

すると、スマホに確認コードなるものが届くので

コピペして、確認コードを入力↓↓
f:id:gake-hello:20190301231846j:plain

「確認」をクリックすると、次はこんな画面です↓↓


f:id:gake-hello:20190301233829j:plain

さあ、ここで大きな問題が。

ドメイン?』 それとも『URLプレフィックス?』

本には、何にも書いてない。

どっちか選ぶなんて、どこにも書いてない。

いつも肝心なことが載ってない。

自分で答えを導き出したまえってこと?


そっか、これぞまさに

「人生の分かれ道」ってやつなのね。


大丈夫。落ち着け、私。


やっとここまで来たんだ。

頑張って乗り越えてきたんだ。


何をやってもうまくいかない人生だったけど、

色んなことを諦めてきた人生だったけど、

でも、いつだって、その時その時を一生懸命生きてきたじゃないか。

転がり落ちていきながらも、泣いて笑って乗り越えてきたじゃないか!


なんて、ほんと。

勝手に胸を熱くしてる場合じゃないよ。

さっさと、どっちか決めようぜ。


結局、行ったり来たりした末に、

今回は、こっちにしました。


f:id:gake-hello:20190301230817j:plain


実は、最初にドメインの方に行ったんですが、

先に進むと、

コードをブログのDNS設定に

コピーしてください。ってなるんです。

私のブログは、DNS設定がないようなので、

行き詰まりました。


なので、URLなんちゃらの方で

先に進むことにしたんです。

ごめんなさい。

ど素人なので、正解がわかりません。


とりあえず、行けるところまで行くぞっ!


矢印のところにブログのURLを入力して

「続行」をクリックしましたです。はい。


どうやら、先に進めそうです!

f:id:gake-hello:20190302164850j:plain

ここから本を見てみると…

POINT

画面の下へスクロールして「その他の方法」の『HTMLタグ』を選ぶこと

↑ここ、大事みたいです!


完了をクリックすると、こんな画面

f:id:gake-hello:20190302170845j:plain


えっと、下の方、大事な情報のようなので画面を切りました。

本当は

<meta name = "google-site-verification content ="-DRfkeosj4kd5Lなんちゃら~”/>

となっています。

"-DRfk~”ていう、長たらしい赤文字の英数字をコピーします。

『""』は、いらないです。


実は、この下に「確認」ボタンがありますが、

まだクリックしません!!


そのまま。そのまま。

この長ったらしい英数字コピーしたまま

別画面を立ち上げて「はてなブログ」へ!

自分のブログに行きます!

はてなブログ」の『設定』→『詳細設定』の真ん中くらいにある

Google Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)』

に、先ほどコピった英数字を貼ります。

f:id:gake-hello:20190302184523j:plain

貼ったら、一番下にスクロールして

「変更する」をクリック

これ、忘れずに。

ちなみに私はクリック忘れて、慌てました。

さて、Google Search Console に戻ります!


さあここで、先ほど押さなかった「確認」をクリック!!

すると

f:id:gake-hello:20190302191037j:plain

緑の✔と、「所有権を自動確認しました」

これが出てきたらOKとのこと!

やったー!無事に完了しました!!


え?なに?まだ終わってない?

そうなんです。

Googleにブログを認識してもらう作業が必要らしいです。

もうひと踏ん張り!

きっと、そうだよね?

Googleに認識してもらおう!


早速、先ほど登録した「Google Search Console」へ。


「インデックス」にあるサイトマップを開く


f:id:gake-hello:20190302193411j:plain

ブログのURLが勝手に貼りついていて

その下に『sitemap.xmlと、入力して「送信」。

すると・・・


f:id:gake-hello:20190302193836j:plain


ステータスに「成功しました」って書いてあるよ!

なんだかわからないけど

もう疲れたから、

成功したって事にしよう!


長かった。今回も長い長い道のりだった。

ありがとう!みんな、ありがとう!!


涙を拭いて、いざ、検索だ!!


いや、待てよ。今、登録したばかりだし。


サマリーとかいう画面を見たら

「ちょっと待って、数日後に来てね。」

みたいなことが書いてあるし。


ほら、Googleアメリカの会社だしさ。

時差? そういうの、あるんじゃないの?


なんて、言い訳をひたすら並べて、

未だに検索できずにいる小心者の私。


だって、こんなに苦労したのに

検索しても、相変わらず自分のブログが出てこなかったら

今度こそ、立ち直れそうもない。


誰か、お願い。

巨大組織GAFAに立ち向かう勇気を私に下さい。